糸魚川翡翠 いといがわヒスイ

糸魚川翡翠
取扱店舗
ジュエリーフェア
作品紹介
TOPページ > コンテスト
第11回糸魚川翡翠 ジュエリー・ アクセサリーデザイン画コンテスト
自由デザイン部門テーマ「よみがえる力」 製品化デザイン部門テーマ「山の恵み」
第10回グランプリ受賞作品

第10回グランプリ受賞作品

 太古の昔から神が宿る地として知られる糸魚川。翡翠は神聖な道具として、権威の象徴として重宝されてきました。そのような糸魚川翡翠も昭和初期に再発見されるまで1500年もの間忘れられていました。
 本年度は古代のロマンがよみがえる糸魚川ならではの独創性豊かなデザインを募集いたします。昨年9月に翡翠は国石にも選定され、日本の代表的な石としても伝えられています。
ヒスイ 広大な山々に囲まれた緑の大地糸魚川。今年のテーマは、山塊の大地や里山の伸びやかな地に産する「山の恵み」をイメージしたデザインを募集します。求めやすい価格で製品化したいと考えていますので、複雑なデザインではない斬新な作品をお待ちしています。
 なお、応募していただく作品は裏面応募要項に記載のものとなります。
※翡翠は天然石のため同一のものはありませんが、写真のような形に加工ができます。例示した大きさ、色合いの石の場合、8,000円程度となります。翡翠をメインとし、他の素材との組み合わせにより20,000円以内で製品化可能なデザインを期待します。
 糸魚川市は新潟県の最南端に位置し、糸魚川静岡構造線が通り、世界的にも珍しい翡翠の産地です。また、日本列島の形成を示す貴重な地質や素晴らしい景観を見ることができることから、日本初の世界ジオパークに認定された"いま注目の市"です。
応募要項
応募資格
不問。但し国内在住者または国内の学校からの応募に限ります。

応募アイテム
ネックレス・ペンダント・ブレスレット・ブローチ・ピンズ・リング・ヘアピン・ストラップ・キーホルダー・イヤリング・ピアス など
ヒスイをメインとし、宝石・貴金属などのジュエリー素材を用いたデザイン、またはヒスイをメインに、木・ガラス・革・樹脂・セラミックなどのアクセサリー素材を用いたデザイン(組み合わせ自由)

応募規定
スケッチ画、ボード着彩画、パソコンなどによるデザイン画(必ず着彩のこと)。現物写真での応募も可能です。
オリジナルデザイン画で、未発表のものに限ります。
応募点数は、両部門合わせて一人3点(3枚)までとします。 ※セットジュエリーは1点扱いとします。
サイズは原則としてA4判(297mm×210mm)に原寸で描いてください。紙の厚さは1mm〜2.5mmとし、薄い紙の場合は厚紙に貼付してください。
拡大・縮小で描いた場合は、原寸のデザイン画のコピーを同封してください。
デザイン画の中に文章による説明や作者のサインなどを書き込まないでください。
作品の裏側にデザインの上・下を明記してください。
明らかに製作不可能なものは選考の対象外となります。ヒスイや素材の加工が可能で、製品化できると思われるデザインを期待します。
製品化デザイン部門は、写真のような糸魚川翡翠を使って製品化する予定です。ヒスイは、5mm〜20mm以内の大きさを使用するものとしてください。

応募方法
応募用紙に必要事項を記入し、作品裏面下に貼付してください。
応募用紙は1作品につき1枚とし、複数応募の場合はコピーしてお使いください。※応募用紙はこちらからダウンロード(PDF形式)できます。
下記の送付先へ書留郵便または宅配便でお送りください。
発送の際は作品保護のためにしっかり梱包し、折り曲げ厳禁とします。

応募料
無料

募集期間
受付開始/2017年9月1日(金)
募集締切/2017年11月30日(木)

発 表
表彰式後、糸魚川商工会議所ホームページにて発表。 (入選者には2017年12月末までに郵送で通知します)
2018年1月下旬に糸魚川市内で表彰式を行います。

賞・副賞
自由デザイン部門
グランプリ
1名 副賞10万円
準グランプリ 1名 副賞3万円
糸魚川ヒスイ商組合賞 1名 ヒスイ製品
審査員特別賞 1名 副賞1万円
 
製品化デザイン部門
製品化デザイン賞 ※ 1名 副賞3万円
糸魚川ヒスイ商組合賞 1名 ヒスイ製品

※製品化させていただく場合は、デザイン使用料として、完成品1個を贈呈いたします。

このほか、中学生・高校生からの応募の中で優れた作品には法人会会長賞が贈られます。


審査員
(公社)日本ジュエリーデザイナー協会会長
小宮 宇子 氏
(公社)日本ジュエリーデザイナー協会副会長 関根 正文 氏
(公社)糸魚川法人会会長 鈴木 秀城 氏
糸魚川商工会議所会頭 猪又 史博 氏

注意
応募作品のデザインに関する諸権利は応募者に帰属するものとします。但し、応募者はこのデザイン画コンテストに関連し主催者が行う広告宣伝の出版物・ホームページ・新聞等への写真掲載及び入賞、入選作品の展示、並びに製品化し販売する権利は主催者側にあることを許諾するものとします。
他のコンテストの入賞作品と類似している場合は選考の対象外となります。
次の場合は選考の対象外となりますのでご注意ください。
(1)応募用紙の無いとき (2)応募用紙への記載不完全なとき (3)受付日時に作品が遅れたとき (4)既発表の作品
受付後の作品の取り扱い、管理には十分注意しますが、災害及び不可抗力による損傷や盗難については主催者側では責任を負いかねますのでご了承ください。
応募作品の返却希望の方は返信用封筒に宛先を記入し、切手を貼付して同封してください。
(返却希望の無い場合は、主催者が責任をもって廃棄処分します。)


応募用紙ダウンロード
右クリック→「対象をファイルに保存...」
PDFを印刷してお使いください。

《 応募先・お問合せ先 》

糸魚川翡翠デザイン画コンテスト実行委員会

〒941-8601 新潟県糸魚川市寺町2-8-16 (公社)糸魚川法人会内

TEL.025-550-4011 FAX.025-550-4010 E-mail itonishi@fsinet.or.jp

URL http://www.itoigawa-cci.or.jp

主催:糸魚川翡翠デザイン画コンテスト実行委員会

((公社)糸魚川法人会、糸魚川商工会議所、糸魚川ヒスイ商組合)

 

後援:(公社)日本ジュエリーデザイナー協会・糸魚川市・新潟県糸魚川地域振興局・糸魚川市観光協会・ 新潟日報社・株式会社 上越タイムス社・BSN新潟放送・N S T・TeNYテレビ新潟

糸魚川翡翠取扱店舗ジャパンジュエリーフェアコンテスト作品紹介