糸魚川翡翠 いといがわヒスイ

糸魚川翡翠
取扱店舗
ジュエリーフェア
作品紹介
TOPページ > コンテスト
第7回糸魚川翡翠ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト作品紹介
グランプリ
グランプリ
デザイナー 瀬戸 ひかりさん(神奈川県)
テーマ 「神様からの贈り物」
コンセプト 赤ちゃんは神様からの贈り物。親と子のめぐりあいほど神秘的な出逢いはあるでしょうか。神様の愛を月と星で表現し、そこに赤ちゃんが優しく包まれ、すやすやと眠っています。そんな赤ちゃんを子羊が見守っています。
準グランプリ
準グランプリ
デザイナー 丸杉 絢子さん(神奈川県)
テーマ 「ボーイ・ミーツ・ガール」
コンセプト 地球のどこかで寄り添う2つのハート。この広い世界で、あなたと私が巡り会う「奇跡」。ヒスイの美しさを見せるため、シンプルなデザインでまとめました。
糸魚川ヒスイ商組合賞

糸魚川ヒスイ商組合賞
デザイナー
吉平 亮子さん (新潟市)
テーマ
クローバーのお守り
コンセプト
純潔の意味のパールをお守りに持った四つ葉のクローバー。糸魚川翡翠と翡翠が出逢ってできた四つ葉なら、希望・誠実・愛情・幸運以上の思いを運んできてくれそう。お守りとして身につけてほしいです。
糸魚川ヒスイ商組合賞

糸魚川ヒスイ商組合賞
デザイナー
櫻田 茜さん(神奈川県)
テーマ
君を見つけた
コンセプト
女の子なら一度は憧れるシンデレラのガラスの靴をモチーフにリングをデザインしました。透明感のある白い翡翠の靴にアクセントとして紫色の翡翠でリボンを付けました。素敵な王子様が迎えにきてくれますように…。
審査員特別賞

審査員特別賞
デザイナー
鈴木 絵里香さん(東京都)
テーマ
おどりましょ
コンセプト
童謡「森のくまさん」をモチーフに、お礼にと踊る楽しい場面を形にしました。くまさんとダンスを踊れるなんて!この不思議な出逢いをブローチに閉じこめました。
製品化デザイン賞

製品化デザイン賞
デザイナー
松本 香澄さん(福岡県)
テーマ
ショーの奇跡
コンセプト
翡翠をボールに見立ててバネをつけてアシカがボールを使って芸をしている様子を表現しました。ネックレスを揺らすとバネが伸びてアシカがボールで遊んでいるようにデザインし、また遊ぶ=トランプにしてみました。

過去の受賞作品一覧
糸魚川翡翠取扱店舗ジャパンジュエリーフェアコンテスト作品紹介