糸魚川翡翠 いといがわヒスイ

糸魚川翡翠
取扱店舗
ジュエリーフェア
作品紹介
TOPページ > コンテスト
第6回糸魚川翡翠 ジュエリー・ アクセサリーデザイン画コンテスト
ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト 審査結果発表!
209名の応募者から342点のご応募いただき、その中からグランプリ以下入賞作品が決定いたしました。各賞は以下のとおりです。たくさんの応募ありがとうございました。
グランプリ
グランプリ
デザイナー 吉谷  菜緒さん(千葉県)
テーマ 「Blue moon」
コンセプト めったに見られないことから、見ると幸せになれるという「ブルームーン」の名がついたカクテルがモチーフです。「出会いに乾杯」をコンセプトにデザインしました。出会った2人の幸せを願ったリングです。
準グランプリ
準グランプリ
デザイナー 武政  祐平さん(大阪府)
テーマ 「親子の奇跡」
コンセプト 親と子の出逢い。それは、出逢いの奇跡。親は子を思い、そしてかけがえのない宝物。自分の身を削りながらも必死に子を守る愛情。それは誰にも変えられるものではありません。その思いをペンギンで表現しました。
糸魚川ヒスイ商組合賞

デザイナー
キサリオさん (愛知県)
テーマ
出逢えてよかった
コンセプト
情熱の赤い翡翠が主張するシンプルなペアペンダント。シンメトリーのペンダント同士を合わせると口づけを交わす2人と感情を表すハートが浮かび上がるデザインです。出逢えた奇跡を2人で楽しめる作品となります。
糸魚川ヒスイ商組合賞

デザイナー
小笠原 美江さん(東京都)
テーマ
出逢いの奇跡
コンセプト
人と人とのつながりを金属の線で表現しています。出逢いで生まれた人の心をラベンダーヒスイのグラデーションで表しました。
審査員特別賞

審査員特別賞
デザイナー
西村 香保さん(福岡県)
テーマ
ふわふわ羊
コンセプト
翡翠のやわらかい色と様々な色を生かした、かわいらしい羊のブローチをデザインしてみました。ワンポイントのアクセサリーとして手軽に使っていただきたいという思いから出来たジュエリーです。
審査員特別賞

審査員特別賞
デザイナー
斎藤文太郎さん(東京都)
テーマ
ハッピーエンド
コンセプト
ネガフィルムをモチーフに「映画のような出逢い」を表現しました。2人の男女が出逢い結ばれるところまでを表しています。翡翠は、フィルムの背景に持ってくることでそれぞれのシーンを色鮮やかにしています。
製品化デザイン賞

製品化デザイン賞
デザイナー
佐藤  涼磨さん(神奈川県)
テーマ
「face」
コンセプト
うつむいて咲くホタルブクロの形に面白さを感じデザインしました。花の色を表す紫、蛍が宿った光を表す緑。ホタルブクロの2つの異なった表情を選んで身につけられます。
過去の受賞作品一覧
糸魚川翡翠取扱店舗ジャパンジュエリーフェアコンテスト作品紹介