糸魚川翡翠 いといがわヒスイ

糸魚川翡翠
取扱店舗
ジュエリーフェア
作品紹介
TOPページ > コンテスト
第5回糸魚川翡翠 ジュエリー・ アクセサリーデザイン画コンテスト
ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト 審査結果発表!
応募総数182点の中からグランプリ以下入賞作品が決定いたしました。各賞は以下のとおりです。たくさんの応募ありがとうございました。
グランプリ
デザイナー 寺田 都さん(東京都)
テーマ 「親子」
コンセプト 2頭のイルカが楽しそうに泳いでいる様子を翡翠の大きさ、色を使い分けることで表現しました。ペンダントの形は水滴を表しています。
準グランプリ
デザイナー 泉谷 みほさん(大阪府)
テーマ 「ホオズキ」
コンセプト 熟したほおずきの鮮やかなオレンジ色と、可憐な白い花を活かせるようなかわいらしいデザインにしました。
糸魚川ヒスイ商組合賞

デザイナー
込田 楓さん(埼玉県)
コンセプト
線で丸やハートなどの立体を作りその中に翡翠を入れ動く様に。チェーンで揺れる様に。小さい翡翠を数個使ったり、全体的に細い曲線で作る事で軽やかな印象になるようにしてみました。
糸魚川ヒスイ商組合賞

デザイナー
數見 美香さん(大阪府)
コンセプト
月はないのに、満天の星が澄んだ大気を通して輝き、月の様に明るい…そんな夜空をイメージ。裏から石を留める事で石の浮遊感を出しました。さざれ石の使用で、一点一点違う"一点物感"を演出できるリングです。
糸魚川賞

デザイナー
増井 千里さん(新潟県)
テーマ
ヒスイタケ
コンセプト
あめ細工のようなシルバーのドームでまんまるの翡翠を包みました。きのこのモチーフで若い人も身につけやすい、かわいらしいデザインにしました。
審査員特別賞

デザイナー
尾出亜紀子さん(埼玉県)
コンセプト
各パーツに翡翠を使用しくじらは糸魚川らしい色の石を使いました。くじらは浮き輪の中で上下に別れ金具で連結させ、しっぽが揺れます。泳ぎの苦手な小くじらが昼夜泳ぎを練習し、上手くなれるよう星に願っています。
審査員特別賞

デザイナー
大石 悠加さん(神奈川県)
コンセプト
私は今回初めて翡翠について深く考えました。一般的には緑や白のイメージですが、私は翡翠のもつ柔らかな色を活かす為に桃色の翡翠を使い、花弁を一枚一枚重ねて繊細な花を表現致しました。

過去の受賞作品一覧
糸魚川翡翠取扱店舗ジャパンジュエリーフェアコンテスト作品紹介