糸魚川翡翠 いといがわヒスイ

糸魚川翡翠
取扱店舗
ジュエリーフェア
作品紹介
TOPページ > コンテスト
第4回糸魚川翡翠 ジュエリー・ アクセサリーデザイン画コンテスト
第4回ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト 審査結果発表!
応募総数183点の中からグランプリ以下入賞作品が決定いたしました。各賞は以下のとおりです。たくさんの応募ありがとうございました。
グランプリ
デザイナー 道山 智子さん(神奈川県)
テーマ 「町」
コンセプト 青々とした木を翡翠で表現しました。ユニークな形の家をシルエットで表すことで翡翠が引き立ち、シンプルで遊び心のあるリングです。
準グランプリ
デザイナー 山 友里さん(大阪府)
テーマ 「四つ葉のクローバー」
コンセプト 翡翠のやさしいグリーンでシンプルにクローバーを表現しました。
 
糸魚川ヒスイ商組合賞

デザイナー
松橋 瑞菜さん(東京都)
コンセプト
若者向けのフレッシュなイメージ、という思いから蕾をシンプルに表現しました。変化していく色は市の花であるササユリを意識しています。地金と石の有機的な色味をお楽しみ下さい。
糸魚川ヒスイ商組合賞

デザイナー
田上 菜穂子さん(東京都)
コンセプト
羽を広げたこうもりをデザインしたメンズジュエリーです。ボディーに翡翠を使用し、漆黒の闇ではばたくこうもりを表現しました。波打たせた羽(地金)で、リアル感を演出しました。
糸魚川賞

デザイナー
翁 由花さん(東京都)
テーマ
世界が一つに
コンセプト
人の交流が増え地球がどんどんユニバーサル化しています。フレームで地球を製作し、中に球体の翡翠を入れ、自分の出身地にダイヤを一粒埋め込み、一目でどの国の訪問者か判り、コミュニケーションも取りやすくなります。
審査員特別賞

デザイナー
藤村 未歌さん(大阪府)
コンセプト
持ちきれないぐらいの大きなハートの翡翠をうさぎが懸命に持っているかわいさをイメージしました。
審査員特別賞

デザイナー
朱 保慶さん(埼玉県)
コンセプト
翡翠は元々「カワセミの羽」という意味があります。その瑞々しい色合いの翡翠を羽に見立ててブローチをデザインしました。体は毛糸、目はオニキス、くちばしと板はシルバーをいぶして使用します。

過去の受賞作品一覧
糸魚川翡翠取扱店舗ジャパンジュエリーフェアコンテスト作品紹介