糸魚川翡翠 いといがわヒスイ

糸魚川翡翠
取扱店舗
ジュエリーフェア
作品紹介
TOPページ > コンテスト
第3回糸魚川翡翠 ジュエリー・ アクセサリーデザイン画コンテスト
第3回ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト 審査結果発表!
応募総数216点の中からグランプリ以下入賞作品が決定いたしました。各賞は以下のとおりです。たくさんの応募ありがとうございました。
グランプリ
デザイナー 榎木 藍さん(大阪府)
テーマ 「tree」
コンセプト 木の青々としげる様子を自分なりのデザインで表しました。幹の部分は、木製でリアリティーを出し、今にでも動き出しそうな感じを表現しました。花は、白銀を使用し全体的に柔らかな感じの中に存在感を出しました。
 
準グランプリ
デザイナー 石垣 知美さん(糸魚川市)
テーマ 「ユニバーサルドリーム」
コンセプト 「世界ジオパーク」に認定された糸魚川市と世界をつなぐ輪をリングで表してみました。三連リングはそれぞれ人差し指、中指、薬指にはめて固く結ばれる世界との絆とその誓いの石として翡翠を上にあしらいました。
 
糸魚川賞

デザイナー
赤野 晴雄さん(糸魚川市)
コンセプト
世界に認められた糸魚川ジオパークをデザイン化。色の異なる2種類のヒスイはフォッサマグナ(断層)を表現し、球体は地球とグローバルに有名になろうとする糸魚川の願いを込めた。男女問わず、若者につけて欲しい。
糸魚川賞

デザイナー
斎藤 香織さん(神奈川県)
コンセプト
枯枝のような燻し銀のリング。雨水をたくわえたような艶めく翡翠のタンブルと、渇きを癒す一頭の金の蝶。ごつごつとしたラフさと幻想的な繊細さを併せ持つ、個性を楽しむ大人のカジュアルに合わせて欲しい作品。
審査員特別賞

デザイナー
辻本  彩さん(京都府)
コンセプト
元来翡翠とはカワセミのことで、羽根の色にちなんで呼ばれるようになりました。そのカワセミをモチーフにし、自分の分身とも呼べる翡翠で楽しそうに遊んでいるカワセミをイメージ出来るデザインにしました。
審査員特別賞

デザイナー
金城 綾子さん(沖縄県)
コンセプト
月夜の晩、池に浮かぶ蓮の華と葉を2色の翡翠で表現しました。蓮の華は優しい白色系の翡翠に彫刻を施して。葉は鮮やかな緑の翡翠を使用。夜露をイメージしたダイヤモンドは緑の翡翠に埋め込み加工されています。

奨励賞
小林 菜々美さん(埼玉県)
滝澤 めぐみさん(新潟市)
松屋 範子さん(糸魚川市)
西沢 啓子さん(新潟市)
渡部 真一さん(阿賀町)
過去の受賞作品一覧
糸魚川翡翠取扱店舗ジャパンジュエリーフェアコンテスト作品紹介