糸魚川翡翠 いといがわヒスイ

糸魚川翡翠
取扱店舗
ジュエリーフェア
作品紹介
TOPページ > コンテスト
第2回糸魚川翡翠 ジュエリー・ アクセサリーデザイン画コンテスト
ジュエリー・アクセサリーデザイン画コンテスト 審査結果発表!
応募総数170点の中からグランプリ以下入賞作品が決定いたしました。各賞は以下のとおりです。たくさんの応募ありがとうございました。
グランプリ
デザイナー 的場 尚美さん(大阪府)
テーマ 「円から球へ」
コンセプト 小さな円が集まって球へと変化する途中の形です。球体の小さな翡翠に先導され、着けた人の気持ちが外へ外へと向かうようなイメージで描きました。緊張感のある風通しのよい形に構成しています。
準グランプリ
デザイナー 川口 麻衣子さん(新潟市)
テーマ 「妖精とすずらん」
コンセプト この作品は妖精とすずらんをモチーフにしました。すずらんの花の可愛らしさを薄いピンクの翡翠で、妖精の清らかな美しさをグリーンの翡翠で表現してみました。
 
糸魚川賞

デザイナー
東郷 由佳さん(千葉県)
コンセプト
草木を通り抜けるさわやかな風を、イメージしたデザインです。初夏の草原を駆け抜ける風は、日常のざわめきを忘れさせてくれます。そんな心地よい風を身に着けたいと思い、ネックレスにしました。
糸魚川賞

デザイナー
水谷 衣里さん(神奈川県)
コンセプト
淡くて優しい色の糸魚川翡翠を見ていたら、飴のように美味しそうに見えてきたので、日本の昔ながらのお菓子、金平糖をモチーフにし可愛らしい感じのデザインにしました。
審査員特別賞

デザイナー
虎谷 綾子さん(神奈川県)
コンセプト
神社に縁のある動物と鈴をモチーフに使用しました。5つのペンダントトップは使用する人のその日の気分に合わせて使い分けができ、鳥は自由、猿は秘密、狐は愛情、猪は勇気、蛇は安らぎを表しています。
審査員特別賞

デザイナー
パク・ユンギョンさん(東京都)
コンセプト
翡翠が持っている色の変化を用いてスウィートな感じを強調し、デザインしてみました。カジュアルな服装やスーツにも合わせられると思います。キャンディーの部分を多様な色で作るとバリエーションが楽しめます。

奨励賞
翁 由花さん(東京都)
立澤 真弓さん(埼玉県)
米田 紗衣子 さん(神奈川県)
武田 ゆめのさん(東京都)
ウォン・ボヨンさん(東京都)
浦嶋 琴美さん(千葉県)
花岡 尚美さん(兵庫県)
萱沼 輝子さん(神奈川県)
 
矢萩 由夏さん(千葉県)
上谷 彩乃さん(糸魚川市)
 
過去の受賞作品一覧
糸魚川翡翠取扱店舗ジャパンジュエリーフェアコンテスト作品紹介