うまいもん

煮しめ
煮しめ
かつては冠婚葬祭に欠かせない料理の一つでした。季節、地域、家庭によって材料は異なることがあります。冠婚葬祭には大きな鍋で煮ます。
一品ずつ煮るのがポイントです。
(4人分)
・焼き豆腐 2丁
・昆布 適量
・人参 大1本
・大根 1/4本
・里芋 中4個
・干ししいたけ 4個
 
・こんにゃく1枚
・だし汁(昆布とかつお節)
・しょうゆ
・みりん
・酒
・砂糖
1 昆布はもどしてむすび昆布を作る。人参は厚めに切る。里芋は皮をむき塩もみする。
2 大根は1.5cm程度の輪切りにし皮をむいてゆでてあくをぬく。干ししいたけは水でもどす。
3 こんにゃくは切ってゆでてあくをぬく。
4 焼き豆腐をだし汁で味がしみるまで煮、しょうゆとみりんで味をつけ煮含ませて冷ます。
5 昆布はやわらかくなるまでだし汁で煮、しょうゆと砂糖で味をつける。
6 しいたけはもどし汁で煮、しょうゆと砂糖で味をつける。
7 人参は昆布としいたけの煮汁で煮、砂糖をきかせる。
8 こんにゃくは昆布としいたけの煮汁で煮るが、煮過ぎるとかたくなるので、火を止め一煮立ちしたら煮含ませる。
9 さといもは他のものを煮た煮汁で煮る。
10 大根は薄味で味を含ませたいので、残った煮汁で含ませる。



里芋とイカの煮物
里芋とイカの煮物
イカは一度取り出して仕上げに戻すのがやわらかさの秘訣。
(5人分)
・里芋 6〜8個
・イカ 2杯
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・だし汁 2カップ
1 里芋は水洗いして水気をよく拭いて皮をむき、大きいものは半分に切り、ゆでこぼしぬめりを洗う。(水気をつけたままむくとぬめりが出て、手がかゆくなるので注意!)
2 イカは胴を輪切りにし、足はぶつ切りにする。
3 鍋にだし汁を入れ調味料を煮立て、イカを入れる。
4 沸騰して2分位煮たらイカを取り出し、里芋を入れて弱火でゆっくり煮たら、イカを再び加え強火で1〜2分煮る。