いいところ

高浪の池とヒスイ峡
高浪の池とヒスイ峡
 
所在
小滝

 白馬山麓国民休養地に指定されている高浪の池は、標高540mの静かな高原にあります。深さは13mで一年中豊な水をたたえ、4mもの巨大魚の目撃が相次ぎ、「浪太郎」「翠」の愛称で親しまれています。高浪の池から眺望できる明星山は、日本有数のロッククライミングのゲレンデとして有名です。明星山の絶壁が小滝川に落ち込み、そこに日本有数のヒスイ原産地「ヒスイ峡」があります。古代ヒスイ文化を育んだヒスイの原産地で、国指定の天然記念物として保護されています。



登山
登山
 
所在
北アルプス、頸城連峰

 中部山岳国立公園にある白馬岳は、標高2,932m、北アルプスを代表する雄大な山容を誇る山で、多くの登山者から愛されています。その白馬岳と尾根を連ねる新潟県最高峰の小蓮華山は、標高2,769m、山頂には祠と鉄剣があり、絶好の記念撮影場所となっています。また、国立公園内には国の特別天然記念物に指定されている雷鳥やカモシカが生息しているほか、春は山岳スキーコースとして多くのスキーヤーが訪れ、夏は高山植物、秋には紅葉が登山者に豊な自然を感じさせてくれます。



蓮華温泉
蓮華温泉
 
所在
平岩 蓮華温泉

 蓮華温泉は、標高1,500mの雲上の秘湯、白馬岳の登山基地として親しまれています。上杉謙信の鉱山探索の際に発見されたと言い伝えられています。露天風呂もいくつかあって、それぞれ湯質が異なり(蓮華七湯)、朝日岳、雪倉岳を眺めながら大自然に包まれて露天風呂にはいることができます。