いいところ

琴平社と琴平まつり
琴平社と琴平まつり
 
所在
寺町

 琴平社の建立時期は不明ですが、松平日向守の祈願所と伝えられています。現在の社殿は昭和3年の大火で焼失したものを、昭和4年7月5日に再建したものです。1月9日に行われる夜篭り(よごもり)では、「一成山」の名の入った大黒さまの版画20枚が抽選で参拝者に分けられます。7月20日は祭礼で、前日の宵宮には、夕方から子供御輿が練り歩きます。また夜店や民謡流しが行われ、お祭り気分を盛り上げています。



延命地蔵尊と錣石為八の墓石
延命地蔵尊と錣石為八の墓石
 
所在
寺町5丁目

 延命地蔵尊は寺町の「お地蔵さん」として人々に親しまれてきました。高橋安右エ門が1738年9月に建立したものとされています。寛政12年(1800)7月14日に相撲の糸魚川興行にきていた力士錣石為八(しころいしためはち)が急死し、そのお墓が境内に残っています。大相撲の糸魚川巡業で大関豊山、立行司木村庄之助、郷土の力士黒姫山などもお墓参りをしています。



日本海クラシックカーレビュー
日本海クラシックカーレビュー
 
所在
美山公園

 日本海クラシックカーレビューは、毎年9月の第1日曜日にフォッサマグナミュージアムを会場に、1974年以前に生産された外国車・国産車が交通安全を唱えながら日本中から集合します。平成16年で13回目の開催となりますが、毎年来場者数も増えて日本でも有数のクラッシクカーイベントに成長しました。毎年シーサイドパレードラン、市内パレード、県警音楽隊や糸小金管バンドの演奏、特別展示車、オートジャンブルなど盛りだくさんの内容で開催されています。