いいところ

シーサイドバレースキー場
シーサイドバレースキー場
 
所在
根知山口

 初級から上級者、ファミリーまで楽しめるバリエーション豊かなゲレンデ、コースが揃っており、スノーボードも全面滑走できます。ソリ専用「キッズゲレンデ」もあり、親子そろって雪遊びが楽しめます。糸魚川ICから車で約15分で簡単に行くことができます。また、眼前に広がる冬の日本海、日本百名山“雨飾山”や活火山“焼山”など雄大な山々を一望できる絶景が魅力です。



今井の大神楽
今井の大神楽
 
所在
今井

 神楽の発祥または伝来については定かではありませんが、文久から明治の初期と考えられています。当時の青年会で全員が楽しめる娯楽として習得し、伝承してきたものと考えられています。以来、部落の婚礼や祝辞には必ず招かれ、悪魔はらい、手踊り、玉遊び等を演じ、ともにお祝いしていました。その後昭和42年に大神楽保存会を結成し現在にいたっていますが、結婚式も自宅で行われなくなるにつれ神楽の上演回数も少なくなり、地域ぐるみで維持・保存に努力しています。



不動滝
不動滝
 
所在
今井虫川上流

 不動滝は、四方を山々に囲まれた高さ約70mの滝で三段に別れています。滝壺の周りには栃、欅、桂の巨木が覆いそこから見上げる滝の姿は神秘的です。この滝には竜神伝説があり、滝壺を汚すと大雨を降らすといわれています。滝の近くにはテントサイト、炊事棟などキャンプ施設を備えた森林公園があります。